話題のペットとは、ペットの選び方!

今や空前のペットブームですね。三人に1人はペットを飼っているなんて言うデータもあります。スーパーに行ってもズラッとペットフードの棚があり、犬、猫、金魚、ハムスター等々種類もすごいですよね。また、ペットを飼っている人の半分は犬だそうです。話題のペットとは結構CMが影響を与えているのではないでしょうか。だいぶ前になりますが、あるCMがきっかけでチワワが大ブームになりましたし、ドラマの影響でシベリアンハスキーやゴールデン、ラブラドールレトリバーなどの大型犬を飼っている方が多いのではないでしょうか。それとチワワなどは超小型で、あまり散歩に連れて行く必要もないし、ワンルームでも飼えるので人気があるのかもしれません。ただし、チワワはその華奢さから、ちょっとしたことで骨折をしたりするので、本当に大切にする人に飼ってもらいたいですね。また、ミニチュアダックスフンドなども話題のペットですね。ダックスフンドは毛の長さやいろいろな色の種類がいるのと胴長短足なところが可愛いですからね。

そうそう忘れていました、トイプードルも最近では話題のペットですよね。プードルは昔から日本で買われていました。私が小学生のころ、もう40年も前になりますが、その頃の人気の犬と言うとスピッツとプードルだったんですよ。そんな昔からプードルを見たりしていました。スピッツは一般家庭で飼っていて、プードルはお金持ちの家ということを子供心に勝手に思い込んでいました。そして別の意味で人気があるのがミニチュアシュナウザーです。この犬は毛が抜け変わらないので抜け毛が少なく、臭いもあまりしないんです。だから飼い易いということでの人気があるんですね。それとこの犬は大人気ドラマ「マルモのおきて」にも登場しているので、結構飼っている人が多いのではないでしょうか。それだけでなくシュナイザーはカットの仕方で表情がかなり変わるし、結構イケメンでカッコよさもありますから。私の家ではまったく話題にも何もならないシェパードと柴犬の雑種を飼っています。

飼ったきっかけは家の近所に空き巣が多発したんです。我が家は共働きのため、犬でも飼うかと言うことになり貰ってきたのですが、そんな雑種でも今や家族の一員で、病気や元気がないとすごく心配になります。それに、貰ってきたときは半年くらいだったのですが、もう14年も一緒にいるので完全に家族そのものです。私が言いたいのは、話題の犬や動物を飼うのはいいのですが、ファッションや流行ではなくて、本当に動物好きな人に飼ってもらいたいです。